Asset(アセット)とは何か?種類やレア度も解説|THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)

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THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAsset(アセット)とは何か、Assetの種類やレア度を解説していきます。

この記事を読んでわかること
  • Asset(アセット)とは何か
  • Assetの入手方法
  • Assetの作り方
  • Assetの種類
  • Assetのレア度

この記事の執筆者

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KuboTatsu

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目次

THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAssetとは?

THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAsset(アセット)とは、ゲーム空間上で利用できるアイテム全般を指します。

THE SANDBOXは、LANDと呼ばれる土地の上に存在するゲーム(=仮想空間)で、自身のアバターで冒険していくゲームです。

このゲーム空間では、空間をイメージさせるために様々なアイテムやオブジェクトが存在します。
例えば砂漠をイメージしたゲーム空間では、砂漠やオアシスなどの環境的な要素から、ラクダやサソリなどの動物などが必要不可欠です。
これらのゲーム空間を形作るアイテムやオブジェクトは全てAssetです。

またこのゲーム空間を遊ぶ自身のアバターは、個性ある服や装備品を身に付けより優位にゲームを楽しんでいきます。これらの服や装備品もAssetです。

つまり、THE SANDBOX上のゲーム空間を形作るものや、アバターの個性を表現するアイテムは全てAssetです。

Asset(アセット)の入手方法

Asset(アセット)の入手方法
  • 基本的なAssetのみGameMakerで標準提供
  • VoxEditでAssetを自作
  • マーケットプレイスで購入

Asset(アセット)の入手方法は、標準で提供されている/自身で作成する/マーケットプレイスで購入するの3パターン存在します。

基本的にはゲームを楽しみたいプレイヤーはマーケットプレイスでAssetを購入し、Assetを作成・販売したいクリエイターはVoxEditで作成していくことになります。

基本的なAssetのみGameMakerで標準提供

基本的なAssetは、GameMakerで標準提供されています。

THE SANDBOXでは、ユーザー自身でゲームを作成・LAND上に公開することができ、そのゲーム空間を作り上げていく上でAssetは必要不可欠です。
例えば、砂漠をイメージしたゲームでは砂地やラクダ、サソリなどはゲーム空間を具体化する上で必要不可欠です。これらのAssetは基本的に自作するか購入が必要ですが、どのゲームでも必要な最低限のAssetはGameMaker側で標準提供されています。

VoxEditでAssetを自作

ボクセルアート作成ツール「VoxEdit」でAssetを作成することができます。

VoxEditはTHE SANDBOXが提供している無料のボクセルアート作成ツールで、誰でも簡単にAssetを作成することができます。VoxEditを使った詳しいAssetの作り方は、本記事の後半『Assetの作り方』でご紹介します。

THE SANDBOX公式「マーケットプレイス」でAssetを購入

Assetの入手方法で最も一般的なのが、THE SANDBOX公式のマーケットプレイスで購入することです。

マーケットプレイスには世界中のボクセルアートのクリエイターが数万以上の高品質なAssetを販売しています。

プレイヤーはこのマーケットプレイスで仮想通貨SANDを使ってAssetを購入します。

Asset(アセット)の種類を決める要素

Asset(アセット)を種類を決める要素
  • NFT TYPE
  • BEHAVIORS
  • BIOMES
  • TAGS

このAsset(アセット)はどんなAssetかを定義する要素として、NFT TYPE/BEHAVIORS/BIOMES/TAGSの要素があります。

NFT TYPE(Assetの形態)

NFT TYPEは、そのAssetがどんな形態か定義する要素です。

スクロールできます
英語表記日本語表記補足
ENTITIESエンティティ人や動物などの非プレイアブル・キャラクター(NPC)
EQUIPMENT装備品アバターの装備品
WEARABLEウェアラブルアバターの外見を変えるためのアイテム
ARTアート装飾アイテム
BLOCKブロック世界観を作る外観ブロック
NFT TYPEの一覧

BEHAVIORS(Assetの振る舞い)

BEHAVIORSは、Asseto(アセット)の行動や振る舞いを表し、1つのAssetに対して1つまで設定することができます。

英語表記日本語表記
Ally Fighter味方の戦士
Animated Decoration動くデコレーション
Asset Spawnerアセット発生
Avatarアバター
Basic Platform基本プラットフォーム
Bird
Buttonボタン
Citizen市民
Doorドア
Enemy Fighter敵の戦士
Farmer農民
Ground Predator地上の捕食者
Ground Prey地上の獲物
Healerヒーラー
Message Broadcasterメッセージ発信
Multiマルチ
Plant工場
Question質問
Replace Assetアセットの交換
Void虚空
Behaviosの一覧

BIOMES(Assetのテーマ)

BIOMESは、Asset(アセット)のテーマで、1つのAssetに対して1つまで設定することができます。

英語表記日本語表記
AtariAtari
Heroesヒーロー
NONEなし
Oracles預言者
Scientists科学者
The SandboxThe Sandbox
Biomesの一覧

TAGS(Assetのカテゴリー)

TAGSは、Asset(アセット)のカテゴリーで、1つのAssetに対して最大3つまで設定することができます。

英語表記日本語表記
Building建物
City都市
Electric電気
Fantasyファンタジー
Furniture家具
Horrorホラー
Machine機械
Magic魔法
Medieval中世
Metal金属
Nature自然
Pirates海賊
Plant工場
Retroレトロ
Rural田舎
Sci-FiSF
Sportsスポーツ
Stone
Wood
Tagsの一覧

Asset(アセット)のレア度を決める要素

Asset(アセット)のレア度を決める要素
  • GEM
  • CATALYST
THE SANDBOXのAssetのレア度を定義するCATALYST・GEMのイメージ
CATALYST・GEMの概念イメージ

GEM(属性値を表す要素)

GEMとは、Asset(アセット)の属性値を表す要素です。

例えば、ドラゴンのAssetであれば、このドラゴンは攻撃力が高いドラゴンなのか、スピードが速いドラゴンなのかこのGEMの値で判断することができます。

GEMはそのAssetがどんな特徴(=属性)を持つのか、その属性がどれだけ秀でているのか判断できる要素です。

GEMの種類

英語表記日本語表記
POWER攻撃力
DEFENSE守備力
MAGIC魔法力
SPEED速度
LUCK幸運
GEMの種類

CATALYST(GEMのソケット数を表す要素)

CATALYSTは、GEMのソケット数を表す要素で、このソケット数に応じてAssetのレア度が決定します。

例えばCATALYSTがLegendary(レジェンダリー)のAssetはGEMのスロット数が4つあるので、GEMを4種類まで設定できます。

当然、GEMをたくさん設定できた方が優秀なAssetとなるため、ソケット数の多いAssetは価値が高くレア度の高いAssetとなります。

CATALYSTの種類

英語表記日本語表記GEMスロット数
Legendaryレジェンダリー4
Epicエピック3
Rareレア2
Commonコモン1
Noneなし0
CATALYSTの種類

THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAssetの作り方

Asset(アセット)は、3Dボクセルアート作成ツールのVoxEditで作成することができます

VoxEditでは、以下のステップでAssetを作成することができます。

STEP
VoxEditをダウンロードする

以下のボタンからVoxEditをダウンロードします

\無料で作成・遊べる3D NFTアート作成ツール/

STEP
作成するAssetの種類を決める

作成するAssetによって利用するエディターが異なります。

Assetとエディターの関係
  • BLOCK(ブロック):砂地や沼地、海などの環境ブロックを作成する場合
  • TEMPLATE(テンプレート):アバターが身につけるものや、動作が複雑なものを作る場合にテンプレートを使いたい場合
  • MODELER(モデラー):上記以外の場合。基本的にはModelerで細かいパーツを作り、Animatorで組み立てたりアニメーションを付けたりする。
STEP
Assetを作成する

エディター(Modeler、Animator、Block、Template)を使ってボクセルアートを作成する

VoxEditを使った詳しいAssetの作成手順は『3Dボクセルアート作成ツール「VoxEdit」の使い方|THE SANDBOXのAsset作成ツール』で解説しています。

STEP
マーケットプレイスに出品する

作成したボクセルアートをエクスポート(出品)して、マーケットプレイスに出品する。この操作で出品するだけでなく、THE SANDBOXに対してAssetとして登録することができます。

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