THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAsset(アセット)とは何か、Assetの種類やレア度を解説していきます。
- Asset(アセット)とは何か
- Assetの入手方法
- Assetの作り方
- Assetの種類
- Assetのレア度
この記事の執筆者
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- THE SANDBOX、EVERDOMEに期待する現職ITコンサルタント
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THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAssetとは?
THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAsset(アセット)とは、ゲーム空間上で利用できるアイテム全般を指します。
THE SANDBOXは、LANDと呼ばれる土地の上に存在するゲーム(=仮想空間)で、自身のアバターで冒険していくゲームです。
このゲーム空間では、空間をイメージさせるために様々なアイテムやオブジェクトが存在します。
例えば砂漠をイメージしたゲーム空間では、砂漠やオアシスなどの環境的な要素から、ラクダやサソリなどの動物などが必要不可欠です。
これらのゲーム空間を形作るアイテムやオブジェクトは全てAssetです。
またこのゲーム空間を遊ぶ自身のアバターは、個性ある服や装備品を身に付けより優位にゲームを楽しんでいきます。これらの服や装備品もAssetです。
つまり、THE SANDBOX上のゲーム空間を形作るものや、アバターの個性を表現するアイテムは全てAssetです。
Asset(アセット)の入手方法
- 基本的なAssetのみGameMakerで標準提供
- VoxEditでAssetを自作
- マーケットプレイスで購入
Asset(アセット)の入手方法は、標準で提供されている/自身で作成する/マーケットプレイスで購入するの3パターン存在します。
基本的にはゲームを楽しみたいプレイヤーはマーケットプレイスでAssetを購入し、Assetを作成・販売したいクリエイターはVoxEditで作成していくことになります。
基本的なAssetのみGameMakerで標準提供
基本的なAssetは、GameMakerで標準提供されています。
THE SANDBOXでは、ユーザー自身でゲームを作成・LAND上に公開することができ、そのゲーム空間を作り上げていく上でAssetは必要不可欠です。
例えば、砂漠をイメージしたゲームでは砂地やラクダ、サソリなどはゲーム空間を具体化する上で必要不可欠です。これらのAssetは基本的に自作するか購入が必要ですが、どのゲームでも必要な最低限のAssetはGameMaker側で標準提供されています。
VoxEditでAssetを自作
ボクセルアート作成ツール「VoxEdit」でAssetを作成することができます。
VoxEditはTHE SANDBOXが提供している無料のボクセルアート作成ツールで、誰でも簡単にAssetを作成することができます。VoxEditを使った詳しいAssetの作り方は、本記事の後半『Assetの作り方』でご紹介します。
THE SANDBOX公式「マーケットプレイス」でAssetを購入
Assetの入手方法で最も一般的なのが、THE SANDBOX公式のマーケットプレイスで購入することです。
マーケットプレイスには世界中のボクセルアートのクリエイターが数万以上の高品質なAssetを販売しています。
プレイヤーはこのマーケットプレイスで仮想通貨SANDを使ってAssetを購入します。
Asset(アセット)の種類を決める要素
- NFT TYPE
- BEHAVIORS
- BIOMES
- TAGS
このAsset(アセット)はどんなAssetかを定義する要素として、NFT TYPE/BEHAVIORS/BIOMES/TAGSの要素があります。
NFT TYPE(Assetの形態)
NFT TYPEは、そのAssetがどんな形態か定義する要素です。
英語表記 | 日本語表記 | 補足 |
---|---|---|
ENTITIES | エンティティ | 人や動物などの非プレイアブル・キャラクター(NPC) |
EQUIPMENT | 装備品 | アバターの装備品 |
WEARABLE | ウェアラブル | アバターの外見を変えるためのアイテム |
ART | アート | 装飾アイテム |
BLOCK | ブロック | 世界観を作る外観ブロック |
BEHAVIORS(Assetの振る舞い)
BEHAVIORSは、Asseto(アセット)の行動や振る舞いを表し、1つのAssetに対して1つまで設定することができます。
英語表記 | 日本語表記 |
---|---|
Ally Fighter | 味方の戦士 |
Animated Decoration | 動くデコレーション |
Asset Spawner | アセット発生 |
Avatar | アバター |
Basic Platform | 基本プラットフォーム |
Bird | 鳥 |
Button | ボタン |
Citizen | 市民 |
Door | ドア |
Enemy Fighter | 敵の戦士 |
Farmer | 農民 |
Ground Predator | 地上の捕食者 |
Ground Prey | 地上の獲物 |
Healer | ヒーラー |
Message Broadcaster | メッセージ発信 |
Multi | マルチ |
Plant | 工場 |
Question | 質問 |
Replace Asset | アセットの交換 |
Void | 虚空 |
BIOMES(Assetのテーマ)
BIOMESは、Asset(アセット)のテーマで、1つのAssetに対して1つまで設定することができます。
英語表記 | 日本語表記 |
---|---|
Atari | Atari |
Heroes | ヒーロー |
NONE | なし |
Oracles | 預言者 |
Scientists | 科学者 |
The Sandbox | The Sandbox |
TAGS(Assetのカテゴリー)
TAGSは、Asset(アセット)のカテゴリーで、1つのAssetに対して最大3つまで設定することができます。
英語表記 | 日本語表記 |
---|---|
Building | 建物 |
City | 都市 |
Electric | 電気 |
Fantasy | ファンタジー |
Furniture | 家具 |
Horror | ホラー |
Machine | 機械 |
Magic | 魔法 |
Medieval | 中世 |
Metal | 金属 |
Nature | 自然 |
Pirates | 海賊 |
Plant | 工場 |
Retro | レトロ |
Rural | 田舎 |
Sci-Fi | SF |
Sports | スポーツ |
Stone | 石 |
Wood | 木 |
Asset(アセット)のレア度を決める要素
- GEM
- CATALYST
GEM(属性値を表す要素)
GEMとは、Asset(アセット)の属性値を表す要素です。
例えば、ドラゴンのAssetであれば、このドラゴンは攻撃力が高いドラゴンなのか、スピードが速いドラゴンなのかこのGEMの値で判断することができます。
GEMはそのAssetがどんな特徴(=属性)を持つのか、その属性がどれだけ秀でているのか判断できる要素です。
GEMの種類
英語表記 | 日本語表記 |
---|---|
POWER | 攻撃力 |
DEFENSE | 守備力 |
MAGIC | 魔法力 |
SPEED | 速度 |
LUCK | 幸運 |
CATALYST(GEMのソケット数を表す要素)
CATALYSTは、GEMのソケット数を表す要素で、このソケット数に応じてAssetのレア度が決定します。
例えばCATALYSTがLegendary(レジェンダリー)のAssetはGEMのスロット数が4つあるので、GEMを4種類まで設定できます。
当然、GEMをたくさん設定できた方が優秀なAssetとなるため、ソケット数の多いAssetは価値が高くレア度の高いAssetとなります。
CATALYSTの種類
英語表記 | 日本語表記 | GEMスロット数 |
---|---|---|
Legendary | レジェンダリー | 4 |
Epic | エピック | 3 |
Rare | レア | 2 |
Common | コモン | 1 |
None | なし | 0 |
THE SANDBOX(ザ・サンドボックス)のAssetの作り方
Asset(アセット)は、3Dボクセルアート作成ツールのVoxEditで作成することができます。
VoxEditでは、以下のステップでAssetを作成することができます。
以下のボタンからVoxEditをダウンロードします
\無料で作成・遊べる3D NFTアート作成ツール/
作成するAssetによって利用するエディターが異なります。
- BLOCK(ブロック):砂地や沼地、海などの環境ブロックを作成する場合
- TEMPLATE(テンプレート):アバターが身につけるものや、動作が複雑なものを作る場合にテンプレートを使いたい場合
- MODELER(モデラー):上記以外の場合。基本的にはModelerで細かいパーツを作り、Animatorで組み立てたりアニメーションを付けたりする。
エディター(Modeler、Animator、Block、Template)を使ってボクセルアートを作成する
VoxEditを使った詳しいAssetの作成手順は『3Dボクセルアート作成ツール「VoxEdit」の使い方|THE SANDBOXのAsset作成ツール』で解説しています。
作成したボクセルアートをエクスポート(出品)して、マーケットプレイスに出品する。この操作で出品するだけでなく、THE SANDBOXに対してAssetとして登録することができます。